チキンカレー超我流

  • 2017.06.16 Friday
  • 16:29

さいきん辛いのやエスニック系のスパイスが大丈夫になってきたので、小麦粉使ったり市販のルゥを使ったりせずにカレーを作ってみようと思い立ちました。

鶏腿肉を一口大に切ってフォークで穴を空け、塩コショウしておきます。

玉ねぎのみじん切りとニンニク、生姜、クミン、ガラムマサラ、カルダモン、パプリカ、カレー粉を油で炒めます。

ペースト状になるまで焦がさないようにのんびりと。

そこに鶏肉を投入してしまったんですけど、別にフライパンでちゃんと焼いてから入れればよかったと思います。次はそうします。

鶏肉と人参とジャガイモ(入れるのかw)を入れて、混ぜ混ぜしたら、ワインを入れて、アルコールを飛ばしてからトマトの水煮缶を投入。

コンソメとローリエを投入。

焦がさないようにときどきかきまぜますが、ジャガイモを入れてしまったおかげで火が通るのに時間がかかりました。

でも次も懲りずに入れたいと思います。

最後にお味見をして足りないなと思うものをプラス。塩とか、胡椒とか。

もう少しスパイスも辛みも強くてもよかったけど、とても美味しかった!

またすぐ近いうちに作ろう。

 

 

JUGEMテーマ:家庭

アンチョビとキャベツのパスタ

  • 2017.06.16 Friday
  • 13:58

 

あっという間に作れます。

が、わたしてきにコツをいいますと、キャベツがしなしなになりすぎないようにするっていうことかな。

キャベツもアルデンテ的な。

あと、むずかしいのはアンチョビの量ですね。

瓶詰のアンチョビを4〜5切れ入れました。

 

後悔は、桜エビがあったので入れればよかったなーってことと、レモンもあったから少し絞ってもよかったかなーとか、パルメザンを食卓に出せばよかったなーとかなどなど。

 

写真ではわかりにくいですけれど、濃いグリーンは、ベランダで摘んだイタリアンパセリです。

ちょっと苦味が出て美味しいです。

 

 

 

JUGEMテーマ:家庭

麻婆豆腐

  • 2017.05.18 Thursday
  • 10:14

 

写真はありませんけど、麻婆豆腐を「ちゃんと」作りました。

いつもはわりと適当に作っていましたので。

 

お豆腐400g(大きめの1丁、またはちいさめのを2丁)を切ってお塩を入れたお湯に入れて沸騰させないで「お豆腐を温めておく」感じで置いておく。

豆板醤大匙1、甜麺醤大匙1、豆鼓醤小匙1、粉とうがらし(わたしは省略して、代わりに鷹の爪少々)にんにくみじんぎり小匙1を混ぜておく(★)。

フライパンに油を引いて豚挽き肉200gをほぐすようにしっかり炒める。

火が通ったら、★を入れて、焦がさないように中火でじっくり炒める。

そこに鶏がらスープ(150cc)を投入。

沸騰したら、みじん切りしたねぎ1/3と、1cmに切ったニンニクの芽を入れて、温めておいたお豆腐のお湯を切って加える。

酒大匙1、醤油大匙1、塩胡椒少々を入れる。

水溶き片栗粉(大匙3くらい用意しておく。水と同量の片栗粉を溶いておく)を少しずつ入れて混ぜてとろみを決める。

決まったら強火にして水溶き片栗粉にしっかりと火を入れる。

サラダ油をさっとかけて混ぜる。

火を止めて山椒をふりかけて、出来上がり。

 

わたしにはちょっと辛すぎレシピなので、豆板醤をちょっと少なめにして、鷹の爪とか唐辛子パウダーは省略しようかな。

ニンニクの芽は、勝手に入れました。この歯応えがとてもよろしい。

ちなみにこれは、陳健一さんのレシピを参考にしました。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

booklog

my pinterest

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM