スパイラルカフェでランチ

  • 2009.11.09 Monday
  • 00:53
研究会の帰りに
同じお社中のしゅうさんと一緒に「お茶しよー」と言いつつ
お腹が空いていたのでランチにしてしまいました(笑)

青山通り沿いのスパイラルビルのエントランスから入ると
1階に広いイタリアンカフェがあります。
商談をするビジネスマンなども多いのですが
客層は、なんとなくおしゃれで文化人っぽいニオイがぷんぷんします。
そういえば、ここでピーター・バラカンさんを目撃したこともあります。


私が選んだのは、キャベツとアンチョビのパスタ。

これと、ドリンクとデザートのセットで1200円なり。






トマトの角切りが乗っているのが珍しいです。
私も真似して作ってみよう!

いまどきラテにこういうアートがほどこしてあるのは
珍しくないと思うんですけど
じつは、私は初めてなのです。
やっぱりちょっとテンションが上がりますね。

おしゃべりの方もハイテンション(笑)
しゅうさんが頼んだサンドウィッチも美味しかったです♪
一口ずつ交換しました。
お二人様ランチのときは、お約束ですねー


JUGEMテーマ:
グルメ 

リストランテ・ガット 向ヶ丘遊園の隠れ家イタリアン

  • 2009.08.29 Saturday
  • 15:50
まあ、近所にこんなに可愛らしいレストランがあるなんて!



友だちが予約してくれて、駅から歩くこと3分のところに
そのお店は、ありました。
Ristorante Gatto。
今まで全然気付かなかった。

石造りの階段がすてき。
そして、イタリアンのお店によくある三色旗。
私、この旗にそそられるんですよー(笑)

大人4人、子ども3人、赤ちゃん1人。
賑やかなグループでゴハンを食べました。

お店の方も感じが良いし
内装も食器も懲りすぎず、センスが良く、シンプルで明るいお店。

私は2800円のコースにしました。
前菜の盛り合わせ
パスタorピッツァ
デザート&コーヒーor紅茶

選んだのは、からすみのパスタと
デザートは白桃のコンポート。
美味しかったです。
ただ、からすみのパスタって、こういうものだったっけ?
と言う感じは若干しましたが。
サラダにかける、胡麻ドレッシングがとっても美味しかった!

私たち、席に着くなり喋り出しちゃって
それに、あーだこーだと迷ったりもして
ちゃんとオーダーできるまでに30分!
お店の方、すみませんでした...

そして写真は撮ったのですが
前菜は撮り忘れ。
パスタとデザートは撮りました。
あとでまた、追記でアップします。

ここ、ピッツァが有名らしいですね。
イタリア製の窯があるんですって。
お友だちが頼んだ4種類のチーズを使ったピッツァ、
生地がもちもちぱりぱりで、美味しかった!
食べ切れなかったピッツァは、テイクアウトさせていただけるんですって。
私たちは、そんな心配もなく、完食でしたが。

アットホームで(子どもも居たからなおさらそう思ったのかもしれないけれど)
くつろげる感じのお店で、満足です♪


<2009年8月31日追記>

パスタと、デザートの写真です。





南大沢キッチンなかやまでランチ

  • 2009.04.06 Monday
  • 17:34
東京郊外の八王子南大沢は
近代的なアウトレットモールやら大学やらがあって
私が住んでいた数十年前とはくらべものにならないほど
発展した街ですが
駅からちょっと離れると
のんびりとした、いなかっぽい風景がいっぱい残っています。

そんな南大沢のはずれにある
かわいい「キッチンなかやま」。
柚木街道からちょっと入った住宅街の中にあります。
両親と夫と4人で行ってきました。

まあるいガラス窓が特徴。


扉をあけるとお店の中まで
短い廊下を抜けます。
これがなんともワクワクドキドキ感を誘います。


お店の中は、こんなに明るくて広い!


お味もとても良かったです。

私の食べたサーモンムニエル。


何が嬉しかったって
最近あまり食べなくなってしまった父が
「美味しい、美味しい」と
グラタンを食べていたこと。

たくさん食べられなくてもいいから
美味しく食事ができることがいちばん。

次に来たときは
明るいテラス席に座りたいなー

柿安ダイニング

  • 2008.07.27 Sunday
  • 17:50
新宿ルミネの中に入っている
柿安ダイニングでランチ。

インドのデリーにお嫁に行ったお友達から
「帰国してるの」と連絡があったため私たち含めて総勢4人で。
彼女は、先夫とのあいだにお嬢さまがいて
今はお嬢さまはアメリカのハイスクールに通い、
彼女自身はインドでドキュメンタリー映画製作のお仕事をしているご主人と二人暮らし。
夏とお正月は、毎年お嬢さまもアメリカから日本に帰国するので
年に2回の母娘の逢瀬なわけです。

なんてインターナショナルなんでしょう。
そしてなんて波乱万丈な人生。
でも、彼女自身はとってもおっとりしていて
ニコニコと笑顔を絶やさず
自分の人生に納得して淡々と生きている
そんな印象でした。


さて、柿安ダイニング。

http://www.kakiyasuhonten.co.jp/

和食のビュッフェで1800円で食べ放題です。
どのお料理も美味しくヘルシーで
種類も豊富。
「食べ残さないように」と念をおされますので
少量ずつ何度も取りに行きますが
なんだか楽しい〜

偶然みつけて入ったお店でしたけれど
かなりアタリでした。
★4つ!
あまり量を食べられないと1800円は、ちょっと割高感もあるかも。
私は元を取れなかった方かな〜

経堂から三軒茶屋へ

  • 2008.07.26 Saturday
  • 11:19

初めてのお店でランチ。
会社の近所にこんな可愛くてヘルシーな和食屋さんがあるなんて!
世田谷経堂の「ことこと庭」。





コドモのの健康を気遣う優しいお母さんのような
優しげな女性が切り盛りしていて、涼しげな籠にランチセットが盛られてきました。



一緒にランチを食べた同僚くんは、
かつて料理屋さんで腕をふるっていた男の子。
思わずお料理ばなしでが弾みます。
お料理って、いちばん身近な創造ですね。

退社後、初めての道を歩いて世田谷線の山下駅まで。
今日は初めてづくしかも。
初めての道を歩くのがなぜか好きです。
ゆりの木通りは、世田谷100景にも選ばれたという、なかなかすてきな歩道のある道。

山下駅から乗った世田谷線は、2両編成で女性の車掌さんがいる風情のあるローカルな路面電車。

三軒茶屋に住む友達夫婦と晩ごはんを食べたのでした。

メインはお酒でしたけどw

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

booklog

my pinterest

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM