20140910 花奏

  • 2014.09.11 Thursday
  • 17:31



ヘリコニア、斑入り紫陽花、山丹花、レザーファンで花奏(はなかなで)。
まだ若いお家元が、「交差」というこれまでのタブーを軽やかにブレイクスルーしてしまったという挿法です。
全体的に、螺旋ぽいのね。スパイラル。
まるで竜巻みたいに中心で交差して空へ突き抜けていくような、大気の動きのようなものがわたしには感じられるんだけれど、ともだちが「曲線を意識させながら空間を裁断する」と評してくれたのも嬉しかった。
 
続きを読む >>

20121114 花奏(はなかなで) 百合、雪柳、窓かずら、スプレーバラ

  • 2012.11.15 Thursday
  • 14:22
 

小原流のお家元が考案された「花奏」のお稽古です。
これまで交差をタブーとしていた小原流において、このかたちは斬新なだけではなくて、ある意味チャレンジでもあり、若いお家元の意欲的な攻めの姿勢が感じられます。
長く続いてきた伝統にこうして新しい風が吹き込むことが、流派全体がまた前進していくエネルギーになっていくんですね。

お稽古ですが、1回ではまだ何とも心もとなくて。
花材替えながら何度もやらないと手が覚えません。

アンチョコは、これ。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

booklog

my pinterest

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM