天使の輪が♪

  • 2009.01.28 Wednesday
  • 15:46
よみがえりました。

どんなシャンプー、コンディショナーを使っても
どんなワックスを使っても
長年のパーマ、カラーリング、紫外線、老化etcの影響で
子供の頃にあった天使の輪は戻ってこないとあきらめていました。

が、が、が!!

むやみに髪に手をあててしまうほど
髪がサラサラツヤツヤになってきたんです。

理由は…
じゃじゃん!
酢シャンです。

市販のシャンプーの使用をやめて
お酢で髪を洗うようにしたのです。
すっごい効果でびっくりしました。

やりかた
・洗髪前によく髪を梳かしてほつれを解いて汚れを浮き上がらせます。
・お湯のみで下洗い。
・洗面器一杯のお湯にお酢を適当量(おちょこ1〜2杯くらいかなぁ)を混ぜて
・頭をつっこんで頭皮をガシガシ。
・届かない後ろの方は洗面器のお湯をかぶりながらガシガシ。
・お湯ですすぎます。
以上!

ちょ〜かんたん。

ネットでいろいろ見るとお酢の香が気になる人は
お酢といっしょにエッセンシャルオイルを入れるとよいと書いてあります。
私は今はカモミールを入れています。
あと、最後に毛先だけコンディショナーと椿油を使っています。

根元の方が調子が良いので
これが伸びてくればコンディショナーも不要になるのではないかな。

お酢の香は、思ったより全然気にならないです。
揮発性があるので乾けば消えてしまいますしね。

髪に優しくお財布に優しく地球にも優しい「酢シャン」
もうやめられまへ〜ん。


ついでに洗顔料もやめてます。
お肌の調子もいいですよ。

どちらも始めて一週間です。

ふわふわくしゅくしゅヘアが好きだったんですが
天使の輪っか復活にともない
ストレートヘアにしてみようかなと思う今日このごろ♪
コメント
この酢のシャンプー、
すごく興味があります!!
早速試してみよう!!
これは普通の酢でいいの??
1週間で効果が出るなんてすごい!!
でも洗面器に頭を突っ込むのが一番難題かも(^_^;)
頭に血が上りそうだし
お腹の肉がじゃま〜〜(>_<)
  • えみこ
  • 2009/01/29 7:04 AM
えみこさん

ふつうのお酢で大丈夫ですよ〜
でも、りんご酢みたいな果実酢も今はけっこう出回っているからそれを使っても楽しいかもですね。

洗面器は、浴槽の蓋の上にのせて
中腰になってやってます。
筋トレも兼ねてるって感じ!?^^
  • miporing
  • 2009/01/29 2:31 PM
酢リンス、昔やっていました。
そのころは石鹸シャンプー+酢リンスでしたが。
エッセンシャルオイル入れてませんでしたが、
臭いは気にならなかったですよ。

今はProTechっていうのがお気に入りです。
これも頭皮正常化シャンプー+泥リンスです。
まだ、今まで使っていたシャンプーが余って
いるので一週間に一回しか使ってないのです
が。
  • しゅう
  • 2009/02/02 3:27 PM
しゅうさん

市販のシャンプーは、皮脂のとりすぎが良くないんですってね。
髪は乾燥して、頭皮は却って皮脂が過剰に出るようになるって。

合う合わないがあるみたいだけど
私には酢シャン、すごい効果です!

私も、使いかけのシャンプーどうしよう(笑)
  • miporing
  • 2009/02/02 4:00 PM
はじめまして、
酢シャンにとても興味があります。洗面器がないんですがその場合はどうすればいいですか?
  • とんぼ
  • 2014/08/14 11:57 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

booklog

my pinterest

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM