麻婆豆腐

  • 2017.05.18 Thursday
  • 10:14

 

写真はありませんけど、麻婆豆腐を「ちゃんと」作りました。

いつもはわりと適当に作っていましたので。

 

お豆腐400g(大きめの1丁、またはちいさめのを2丁)を切ってお塩を入れたお湯に入れて沸騰させないで「お豆腐を温めておく」感じで置いておく。

豆板醤大匙1、甜麺醤大匙1、豆鼓醤小匙1、粉とうがらし(わたしは省略して、代わりに鷹の爪少々)にんにくみじんぎり小匙1を混ぜておく(★)。

フライパンに油を引いて豚挽き肉200gをほぐすようにしっかり炒める。

火が通ったら、★を入れて、焦がさないように中火でじっくり炒める。

そこに鶏がらスープ(150cc)を投入。

沸騰したら、みじん切りしたねぎ1/3と、1cmに切ったニンニクの芽を入れて、温めておいたお豆腐のお湯を切って加える。

酒大匙1、醤油大匙1、塩胡椒少々を入れる。

水溶き片栗粉(大匙3くらい用意しておく。水と同量の片栗粉を溶いておく)を少しずつ入れて混ぜてとろみを決める。

決まったら強火にして水溶き片栗粉にしっかりと火を入れる。

サラダ油をさっとかけて混ぜる。

火を止めて山椒をふりかけて、出来上がり。

 

わたしにはちょっと辛すぎレシピなので、豆板醤をちょっと少なめにして、鷹の爪とか唐辛子パウダーは省略しようかな。

ニンニクの芽は、勝手に入れました。この歯応えがとてもよろしい。

ちなみにこれは、陳健一さんのレシピを参考にしました。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

booklog

my pinterest

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM